2017年6月20日火曜日

日が昇った後のドライな真実


先日、酒屋さん主催のアサヒビール工場見学に行ってきました。


醸造部長、自らの講義があったり。



ビールが酸化したり古くなったりすると、加齢臭と同じ匂いを発するそうです!
びっくり。


それを防ぐために「速達生」というお届けの仕方を、今回の主催の酒屋さんはしているそうです。
工場から2日以内に届けられる新鮮な生ビール。
通常は居酒屋さんに届くまで10日~2週間経っているそうなので、かなり早いですね!
みるからに効果がありそうです。


ビールになる麦も食べさせてもらいました。
甘くて複雑な味。普通に美味しい。
これがビールになるんだなとしみじみ。


肝心のビールは。
泡がめちゃくちゃキレイで細かい。
琥珀色の部分もまったく気泡が立ってない。

ドライで辛口が売りのアサヒスーパードライなのに、
なんだか濃厚に感じたな~。
そんでもって、雑味もなくきれいな味わい。
ビールでお腹いっぱいに。


アサヒビールが夕日ビールと比喩されるくらい経営がきついときがあったのを知っていますか。

そんな状況からアサヒスーパードライを発売し、メーカー間の「ドライ戦争」なるものを生み、今では7年連続ビールシェア1位に。


元アサヒビール・マーケティング部長、松井康雄さんが活躍し、次期社長との声もありました。

しかし、左遷され、退任にまで追い込まれてしまった。

ビール以外でも、以前に三ツ矢サイダーで成功を収め、ビジネスマンとして素晴らしい結果を残してきた松井さんを、よく思っていなかった人たちが足を引っ張ったそうです。

できる人に嫉妬してしまう気持ちもわかりますし、会社のために力を尽くした松井さんの悔しさもわかります。



でもやっぱり、理不尽なことが起こるコミュニティってイヤです。
そんなところに居たくはありません。

僕も、学校にどうしても行けなくなり、中2のときに不登校になりました。
それから高校にも大学にも行きませんでしたが、
たくさんの素晴らしい人と出会い、お酒とも出会えました。

アサヒビール工場にも行く機会はなかったかもしれません(笑)


松井さんのように、不遇をバネにがんばるのもいいかもしれませんが、
無理しすぎないように生きたいですね。


アサヒビール工場見学のサイト


0 件のコメント:

コメントを投稿