2017年8月7日月曜日

電車ゆるゆる旅 飛騨街道ほろよい散歩

岐阜県下呂市に蔵を構える
奥飛騨酒造さん(旧高木酒造さん)へ行ってきました。



創業は1720年江戸時代だそうで、
その歴史は300年以上。



店内には、江戸時代からの貴重な資料などが飾られています。



精米された酒米のサンプルも見せていただきました。

実際に現物を見ると、ほんとに食物用のお米とは
ぜんぜん大きさが違うのがわかります。

ここまでギリギリ精米してしまうんですね。




奥飛騨酒造さんといえば、「奥飛騨ウォッカ」!!



2016年12月プーチン大統領来日の際、
ディナーで提供されたことで、一躍有名に。

普段飲むウォッカよりも味が濃く、
少し甘味があるように感じます。






驚いたのが、
桜餅風味で人気の高い「ズブロッカ」も
製造していたことがあるそうです。

⬆上の写真が当時の広告。
めちゃくちゃ格好いい!





ラベルのサンプルのようです。

戦後、当時の当主の方が
西洋文化の台頭を見越して、
ウォッカの製造を手掛けたのだとか。




あれ?
看板犬かな。

ワンちゃんが店内を元気に走っています。

なんだかホッとしました。
歴史ある酒蔵さんで格式高い、
てイメージだったんですけど

こんな可愛いワンちゃんが
迎えてくれるゆるさがあるなんて。



代表銘柄「初緑」(はつみどり)
を試飲させていただきました。


看板犬の登場で、すっかり安心してしまって
お酒がいっそう美味しく感じました。

あー、そっか。
お酒は舌やノドだけで味わうもんじゃないんだ。

心で味わうんだな〜。


「初緑」は、たしかな技術と
人の心を包みこむような優しいお米の味がしました。




周辺の町並みは、おだやかで、

すれ違う中学生が挨拶をしてくれたり
ほのぼの。


また、江戸時代に宿場町として栄えた名残や
路地裏どおりを散策する「筋骨めぐり」などで
楽しむこともできるので

合わせて、旅のスケジュールにいれてみては。




0 件のコメント:

コメントを投稿