2017年10月10日火曜日

迷いを捨て直感で感じる 〜モトックスワイン試飲会〜

2017秋モトックスワインフェスティバル
行ってきました。


用意されたワインは約100種類!
何から飲もうか迷いますが・・・


受付で渡されたバインダーと資料。

この独特のかたち。
ワイングラス2つとチェイサー用の紙コップが
ハマるようになっています。







ブルゴーニュであったり、ロゼやスパークリング
新世界(ニューワールド)などなど

テーマごとにブースが別れていて
あまりワインの知識がない僕でも
ちゃんと楽しめるように工夫されていました。


ミネラルウォーターに、
さらにバケットとオリーブオイルまで
準備されてて至れり尽くせりです。


終盤ごろに、
この試飲会のメインのイベント、といってもいい
「ブラインドテイスティング」への挑戦がありました。

銘柄も何もわからないワインを試飲して

色や香り味から
「ぶどうの品種」と「原産国」を当てる形式のものです。

僕も挑戦してみましたが
残念ながら、正解にはなりませんでした。

当たれば、賞品がもらえたのですが・・・。





ブラインドテイスティングのように、
何かを判断しなきゃいけないときって
「直感力」が大事なんじゃないでしょうか。


ヤマカンとか当てずっぽうとか
根拠がない判断と思われがちですが、

直感ていうのは、
今の現時点の僕のすべての経験から、

脳がほんの2~3秒ほどで記憶内を検索し、
導き出した最良の答えのような気がするんです。


その答えが、ほとんどの場合、
間違ってなかった、という経験はありますよね。

洋服選びで迷いに迷って、
結局、最初に候補として選んだ洋服を購入したことって
あると思います。


生きていれば、数多くの判断をせまられる場面に
遭遇します。







でも、直感で決めてもいい判断なら
自分を信じてみたらいいんじゃないかな。

そこで時間を使ってる場合じゃない。

だったら、もっとたくさんの楽しいことに
時間を使ったほうがいい。





0 件のコメント:

コメントを投稿